右のほうから入ったら近いですよ

もし映画館でバイトをしたら。ポップコーン売る、チケット販売、、。

上映でチケット切るとき、たっぷり楽しんできてくださいね、とか、はちゃめちゃにいい時間を過ごして来てくださいね、とかこんなセリフを是非添えたい。別世界に行って、なにか幸せとか、感動とか、学びとか、経験とかを得て日常に戻っておいで、っていう思いを込めて。

入り口が二つあるシアターとかあるけど、暗い上に早く入りたいのであまり座席表を見ずに適当に入ること多い。右側/左側から入ったら近いですよって言いたい。右/左のほうからお入りください、ではなくて。命令にして決めつけなくていいと思う。どっちから入るかはそれぞれの自由だし、シアター内をちょっと遠回りするのを全く構わない人もいるかもしれないし、客層や席の埋まり具合をチェックするために遠い方の入り口から入るのが楽しい人も、もしかしたらいるかもしれない。そんな人はほぼいないかもしれないけど。でもせっかくどっちの道を選んでも絶対正解にたどり着く/結果は出るっていう保証があるのに合理的でないことをするっていう選択肢をなくしてしまうのは何か惜しい気がするから。

っていう妄想。