2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

感じる「何か」とは

歌のオーディション番組とかを見ていると、見るからにひどい出来の人が落とされたり、ものすごい美声の持ち主が次のステージに進める。当たり前のことである。でも、正直全くどっちかわからない人が審査員に「あなたは何か持ってるわ」と言われて次に進んだ…

見思えるえる

パソコンで何か文章を書いているときに、後から見直して文の細かなところを変えたりするときに、消される文字に対して可哀想と思う時がある。 例えば、「〜ように見える」と書いて、やっぱり「見える」という単語を「思える」に変えようと思い、「見」と「え…

まなてぃーの可愛さ

マナティーという大きな草食の水中動物。どうしようもなく可愛い。 その優しい顔とちっちゃい目、大きく丸い体に、小さなおてて、しゃもじ型の尻尾。そのどうしようもない可愛さはどこから来ているのだろうか。 小っちゃい子供ってよくこけるけど、それって…

「メイクセンス」しないアルバム

知人の意外な一面を知ってびっくりした時、意外性がその人の今まで見てきた部分に対して「へー」となんとなくしっくりくる場合や、全くもってしっくりこず、いままで自分の中にあったその人の人格図から飛び出しているように思えることもある。 自分について…

すごくすごい芸術

歌の歌詞に、論理的には全く意味が繋がってなくて全く理解はできないんだけど何か胸にぐっときて感動することとか、すんごい不可解な展開でどうなってるのかよくわからない小説や映画とかがある。一体全体どうしたらどんな思考になってこんなものを作れたの…