2022-01-01から1年間の記事一覧

コマ切れの思想

今までの文章たちを集めて形にした。自分なりにはかなり頑張った。 そしたらそれでかなり気が済んだのかあまり思考の泡が浮かんでこないようになった。というか、正確にいうと、小さな泡は浮き上がってくるのだけど、それを育てて大きくすべきだ、したい、と…

方向音痴が過ぎる

京都にいるときは「碁盤の目」のおかげで、まだ大丈夫だったのよ、それでも相当ひどかったけど。こっちが北か、とわかると、あっちが東で、あっちが西、こっちが南、ってわかってきて、そうすると鴨川を中心として自分は今ここら辺にいるから、目的地は大体…

愛のドーム

大好きな友達が、随分前に、あなたにとって「旅」とはっていう企画をしてくれた。 知らない土地に足を踏み入れるとき、初めて出会った人と微笑みを、会話を交わす時、それは私の中で何かを押し広げている。私の中のその”感じ”を言い表そうとすると、「愛のド…

圧縮された魔法の小石

書きたいことが考えたいことがなんとなくあって書き出して、でもどうにも続かなくなって、いつ続きを終わらせるかという見通しとかもないままただ下書き保存して放置していた以下の文章。それをもう一回思うことがあって、再び取り出した。 アイフォンの容量…

一欠片の土地

4年間過ごした場所から引っ越した。初めての一人暮らしでその土地に住み始めたのは18歳の時。そこで過ごした時間である程度今の自分が完成されたと思う。人には完成なんてなくて、常に成長して行くものだろうけれど、そもそもその歩みを始められたというもっ…

時間くゆらせる

1日に一本も吸わない煙草。 ニコチン中毒ではないし、1日に何本も吸うわけでもない。ふとタバコを吸いたくなるときに吸う。たばコミュニケーションは求めてないし、人と喋りながら吸うわけではなく、なんなら家で、誰もいない一人の時間で静かに吸いたい。 …