2019-01-01から1年間の記事一覧

チャリカゴの葉っぱと机のお花

秋になって葉っぱが木から落ちるシーズンになると、外にほったらかしておいてある私の自転車のカゴには落ち葉がたまってゆく。学校に停めているとまずイチョウが、そのうち名前のわからない広葉樹、家の前に停めているとモミジが。そして普段リュックサック…

「fl」と「y」の間の何もないはずの空間

Joni Mitchell の River という大好きな曲を聴いていて、ふと思ったこと。この曲は静かだけど情熱的なピアノの伴奏でジョニミッチェルが美しい声で歌い上げる歌。 I wish I had a river so long I could teach my feet to fly ここを歌うとき、最後の「fly」…

お腹大きい人あったかい気持ち

まだ出産をしたことがない私からすると、お腹が大きい女の人を見るとなんか感動する。そして、その人を無条件に尊敬する。お腹が大きいと、無条件で、目つきがきつくて怖い感じの人にも、ギャル系のちゃらそうな人にも、つんつんしてお高くとまっている感じ…

記憶の消化

日記を毎日つけていると、たまに何日か書けない日があったり、書き忘れたりすることがある。そんな時に何日分かの溜めてあった日々の出来事をまとめて書くことになると、未消化だったものをやっと消化できるみたいな気分になる。 自分が書いた日記を、1年後…

高野豆腐メンタル

メンタルが弱くてすぐにめげてしまう人、豆腐メンタル。 それに対してのカウンター、対義語はこんにゃくメンタルだそうだ。「豆腐のそばで売られていて、一見柔らかそうに見えるけど、実は崩れにくく柔軟なメンタル」 私が思うのは、豆腐は豆腐でも高野豆腐…

カメラフィルターきらきら

顔を加工できるカメラのフィルターは少し罪悪感がある。そればっかりで撮ってると実際の現実とは違うものが写真として増えて行く感じ。でも、普通のカメラの機能のまま少し彩度をあげるだけだと、風景を撮っても、変な加工もない感じで、写真が綺麗になるし…

Kを13と読む

トランプのカードの10のあとはJ、Q、Kと続く。ジャック、クイーン、キング。私はこれを11、12、13と読んでいる。キングのペアが来たら「え〜!13のペア?!」と言うだろう。 でもJ、Q、Kは11、12、13なのだろうか。確かに1から10まではトランプカードの数は1…

悲しみを考えすぎか

何も考えてなさそうな人っている。あ〜この人幸せそうだな〜、人生楽しそうだな〜、あんま何も考えてないんだろうな〜。もししっかり考えてる人だったら失礼で申し訳ないけど。 グリーングリーンという童謡がある。 まず、ある日パパと語り合う。この世に生…

頭がいい人と優しい人

小さい時、女の子同士の会話で理想の人のタイプを話すときによく、みんな欲張って、 「かっこよくて〜、頭も良くて〜、優しくて〜、背が高くて〜、面白い人!」 なんて言っていた。そんな中、私はクラスにいるガリ勉くんとかが全くタイプでなかったので、「…

右のほうから入ったら近いですよ

もし映画館でバイトをしたら。ポップコーン売る、チケット販売、、。 上映でチケット切るとき、たっぷり楽しんできてくださいね、とか、はちゃめちゃにいい時間を過ごして来てくださいね、とかこんなセリフを是非添えたい。別世界に行って、なにか幸せとか、…

福岡弁の「〜しよる」

福岡県出身の友達が「〜しよる」という方言を使う。よく使う。 ・今勉強しよる。 ・昨日さ、バイトに向かいよってさ、事故りそうになったっちゃ。 ・さっき電話しよった時にライン来たからさ。 これは事態完了前の進行過程を表す西日本方言らしい。 つまり、…

かみのけって最強

今日美容院に行って思ったこと。 女の子って毎日、ファンデーションから始まり、目の上に何重にも色を重ねたり、アイラインとマスカラもして目を魅力的に見せて、鼻を高く見せたり、顎を小さく見せる努力をして、ほっぺや眉毛に色を足したりして、お化粧をす…

ブログを始める、たちとちがぐる

泡のようにふぁっと一瞬だけ浮かび上がる、思考とすら呼びがたい思いつき。でもそれが意外と大切なことを捉えているんじゃないか、と。いつもそんな思いつきを覚えていたいと思ってた。あ、こんなことを一瞬考えたな、と。でもいつも忘れてしまう。朝起きて…