福岡弁の「〜しよる」

福岡県出身の友達が「〜しよる」という方言を使う。よく使う。

・今勉強しよる。

・昨日さ、バイトに向かいよってさ、事故りそうになったっちゃ。

・さっき電話しよった時にライン来たからさ。

これは事態完了前の進行過程を表す西日本方言らしい。

つまり、意味としては「〜している」的な。

がしかし、私はその福岡出身の子と仲良くなってから1年半、「〜よる」をただの「〜している」にさらに別の意味を加えて考えていた。「〜していやがる」のような意味が付随していると思っていたのだ。ちょっと面白おかしくいうか、からかうか、ちょっと悪くいうか。福岡の人たちは普段使いすぎてそんなニュアンスを全く込めていないとしても、元はそういう意味が入っていたのではないかと思っていた。

そしてそんな意味は全くないと教えられた今でも「〜しよる」と聞くとやっぱり、そんな語感込みで吸収してしまう。

・あいつまた口答えしよるわ