感じる「何か」とは

歌のオーディション番組とかを見ていると、見るからにひどい出来の人が落とされたり、ものすごい美声の持ち主が次のステージに進める。当たり前のことである。でも、正直全くどっちかわからない人が審査員に「あなたは何か持ってるわ」と言われて次に進んだりする。その「何か」はその場にいて空気を感じ取ることができたらわかるものなのか、目が肥えて神経が研ぎ澄まされた審査員だから見つけることができたのか。

この前見た映画では主人公の女の子が、ミュージシャンの彼氏が作った新曲を聴いて、これは誰に向けて書いた曲なの!私じゃないでしょ!ってブチギレるシーンがあって、新曲を聞かせただけで浮気が一瞬でバレた彼氏も驚いてたし、私もすげえって思った。どこから何を感じ取ってそこまでの確信を持って彼氏をビンタ(!)できたんだろうって思った。映画だけど。

就活の面接でも、受け答えを綺麗に作って、美しく言うことはできると思う。そして元からそんな喋り方な子もいるだろう。逆にとても強い思いを持っているのに、そういうことが苦手な子や本番に緊張してしまう子もいるだろう。でもそんな中で絶対的な確信を持って合否の判断を出していく凄腕の人事の人もいる。似たり寄ったりな就活生の中で、みんなが大体同じようなことを言っている中で、その言っている表面の奥で持っている熱意、才能、「何か」を見極めることは簡単なのだろうか?

そんな、凡人からは見て取ることができない「何か」は一体何なのだろう?もちろん経験や知識や観察眼がものを言うのだろう。でも、突き詰めると、絶対に誰にも見破れない完全なポーカーフェイスで嘘をつく人に関しては?その人の顔や動作からは全く一切何も読み取れなかったとしても、フィーリングでそれをわかる人がいる?そんな人がいるとしたら、その人には今の私にはまだ見えていない何かが見えているのではないだろうか。経験や知識や観察眼などの想像できるものの境界線を少し超えた、「見える」能力を持っているのではないだろうか?もしかしたら凡人には理解できないアーティストや、哲学者もそんな類の、持っている人なのかもしれない。

私にはまだ開けていないけど、誰か、には見えている世界があるのではないだろうか、と思ってしまうのである。訓練や積み重ねで見えるようになるリアルなものではなくて、まだ知らないパワーの一種というか。何かきっかけがあったら開くかもしれなくて、永遠に開かないかもしれない、そんな世界が。

 

(追記)

後日友人と喋っていてこの「何か」を感じれる感覚器官が第三の目といい表せるのだと気付かされた。そうか、こんな感覚から第三の目というものを信じるようになるのか。