お腹大きい人あったかい気持ち

まだ出産をしたことがない私からすると、お腹が大きい女の人を見るとなんか感動する。そして、その人を無条件に尊敬する。お腹が大きいと、無条件で、目つきがきつくて怖い感じの人にも、ギャル系のちゃらそうな人にも、つんつんしてお高くとまっている感じのタカビーな人にも、暖かい気持ちを持ってしまう。いつもは感じる嫌さが膨らんだお腹によって緩和されている。いつもなら無視するか、あまり良い感情を持たないのに、例になく、その人に対して大変だね、私は応援してるよって心の中で言ってる。不思議だ。

新たな命を宿したものに対する人間の性だろうか、お腹に子を授かったことによりお母さんの本来の母性などが出てきて人間としてそれまでよりも親しく感じられるようになるのだろうか。