片方だけピアス展

片方だけになっちゃったピアスだけを集めて展示する「片方だけピアス展」をやったらおもしろいと思う。

ピアスって結構自分の個性が出る上に、買うとしばらくお気に入りになったり、この服の時はこれが一番合う、ってな感じでとても愛着が湧く。でもピアスはめちゃめちゃなくしやすい。特に片方だけ、とか。ネックレスとか指輪ほどには無くした時のショックは大きくはないかもしれないけど、でもピアスを片方失くすと、残ったもう片方が失くしてしまったという事実を思い出させてくる。そして思い出があるがために、ひとりぼっちになってしまった片割れを捨てることができない。でもちぐはぐになってしまうので、他のピアスとペアにしてつけることもはばかられる。そうして見るだけで懐かしい、ペアを失った一つだけのピアスが増えていく。買った時や場所の思い出、それをつけて遊びに行った日や合わせた洋服の記憶、その片割れをなくしたエピソード。シャワーしていてぽろっと取れて排水溝に流されちゃうことと、お泊まりしてたらなくなってたことが多いけど。洋服だってたくさん思い出があるけど、たくさん着ると段々消耗してって思い出深い時にはもうかなり寿命がきている上に置いておくのにかさばる点、小さくて一つだけでもそれなりに可愛くて、むしろ片方なくなったことでもう着けなくなるから逆に綺麗に残るっていう点でピアスってずっと捨てれないんだな。

そんな思い出深い、片方になってしまったピアスたちの展示っていいと思うんだけど。どの片っぽピアスにも小さなエピソードがあるだろうし、人それぞれにいくつかの片方のピアスがあったらその人の好みや人柄も少し垣間見れて楽しいだろう。ちなみに私は片っぽピアスが10個あった。

f:id:GaGuRu:20200330185038j:plain

片方だけピアス展で、違うピアスでもいけてる組み合わせを発見したら、エピソードとともにピアスも他人と交換して、さらに新たなエピソードを作り出すのもいいかもしれない。