感情をフル活用

好きな人とご飯に行く約束をしてうきうきしている友達が、「でもあんまり考えすぎないようにしてる、期待しすぎたら悲しいし」と。私はそこで、その子がるんるん気分を抑えるってことをもったいないと思ったんよ。

私の持論は、存分に盛り上がってドキドキすればいい。だってもし何もなかったとしても今の状態から何も失われるわけじゃないし、ドキドキしてる時間はひたすらに楽しい時間だし。なんか多分いいホルモンとかも出てるし。

もしも仮に結局何もなくて、ドキドキが無駄で終わったとしても、そのドキドキしてた時間は消えないし、そのとき感じてたその時のうきうき感も消えないし。あとから、あの時思い上がってて馬鹿だったな、とか、損したなって思ったとしても、その時間自体はもう過ぎ去って過去になっちゃってるから嫌な思い出に変わることもありえないって思えてくる。そう、だから事前に期待しちゃった分の後からの反動が辛いからって心を抑えるよりも、その事前の時をドキドキしちゃった方が得じゃない??って思うわけよ。盛り上がったものが仮に落ちちゃったときに悲しいからって思って上昇にブレーキをかけちゃうより、とりあえずガンガン加速しちゃいなよ〜って。長い間付き合ってるカレカノが別れるだったら落ちたあとマイナスになるかもだけど、そうじゃないならマイナスにはならずにゼロに戻るだけじゃない?

だから、もしあとからあ〜うきうきしてたのに何もなかったなって残念に思っても、むしろその時の時間を普通の日常の時間から、何かスペシャルなものを潜めて抱え持ってるみたいな素敵な気持ちにさせてくれてありがと、って思えば良いと、思うわけです。

私が思っているのは、多分感情って量の際限よりも時間のリミットがくる方が早いんじゃないかなってこと。そんでだから心はフル活用した方がいいんじゃないかなってこと。すっごい悲しいとかいうマイナスの感情は感じない方が断然いいって思う人もいるかもしれないけど、私は心は使えるうちに、そして錆び付いちゃわないうちにどんどん感情を感じた方が得だと思うのです。